こども食堂ボランティア体験&学習会

10/8  こども食堂ボランティア体験&学習会を開催しました。


今社会的な問題にもなっているこどもの貧困

この問題について考える機会として、

その解決策のひとつとして注目されている「こども食堂

に実際に参加し、体験する企画を

10/8に開催しました。


当日は朝からこども食堂が開催されている安武校区コミュニティセンターに行き、

ボランティアとして調理や配膳などを手伝いました。

10名ほどのボランティアスタッフで70人分のカレーを作ました。


調理後はこどもたちに混ざって一緒に食事をしました。



こども食堂終了後はこども食堂を主催されている「社会福祉法人拓く」

に移動し、理事長より設立の経緯や運営についてなどのお話を聞きました。



参加した学生からは

「こどもたちと接することができて楽しかった」

     「こどもの見た目では困っているのかどうかがわからないので支援の難しさを感じた」


との感想がありました。






コメント

このブログの人気の投稿

福岡大学医学部のみなさんへ 奨学金説明会のお知らせ

12.5 久留米市出前講座学習会